banner_s.jpg
コモノトリドリ~飛んで大阪編~ 公式ブログ
2014年11月1日(土)~2日(日) 12:00~18:00 大阪市西区北堀江1−21-11山名ビル AVALEZ de SOIE
page top
DATE: 2014/11/01(土) 11:16    CATEGORY: 未分類
bikkeです!
みなさん、こんにちは。
コモノトリドリのがま口の人、bikkeです。

いよいよ明日に迫ってきました。
わたくし、大阪行きの新幹線の中でこのブログを更新しております。
…というはずだったのですが、新幹線電波状況が安定せず保存だけして公開は当日の朝になってしまいました…(´Д` )

Facebookページでは作品たちの画像をご紹介したんですが、改めて公式ブログにもご紹介。

じゃじゃん。


私の地元、北九州市小倉の伝統的な織物「小倉織」や、シャネルスーツなどに使われるヨーロッパメーカーのツィード、リバティプリントなど
大人が使える色柄の素材で製作しています。

ストラップは取り外しが出来ますので、長いチェーンやベルトを付けてショルダーにも♪

画像はほんの一部です。
福岡イベントで並べるよりも更に沢山の種類をお持ちします。

「沢山ありすぎて迷うー」な状態になるかと思いますが、どうぞゆっくりご覧くださいね♪
CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/26(日) 17:50    CATEGORY: 未分類
はじめまして、赤猫家です。持参商品のご紹介そのいち。
はじめまして。
赤猫家(Akanekoya)です。
つまみ細工の技法を基としてちょっとハードだったり存在感のある簪やアクセサリーを作っています。

福岡出身で現在は関東で活動中。
福岡のみんなの仲間に入れてもらえて嬉しいです(*‘ω‘ *)


そんな訳でこれからイベント当日まで新作を中心に少しずつ商品を紹介していきますのでよろしくお願いします♪


2014102601.jpg
こちらは赤猫家の定番商品のひとつ、ねじり梅のコサージュのトリドリ用新作です。

戸部田はきもの店さんにお願いした鼻緒と共生地でテーマを合わせて制作しました(トリドリ鼻緒 1
作っていただいた鼻緒がこちら。



共生地リボンのコサージュはこの3点です。
2014102602.jpg
2014102603.jpg

2014102601.jpg
2014102604.jpg

2014102605.jpg
2014102606.jpg

シリーズものはだいたいの形は決まっていますが、パーツの組み合わせは毎回違うので全てほぼ一点物です。

また、頭のどの位置につけてもフィットするよう仕掛けがあります(たいしたことではないですが)
詳しくは会場でご説明します★
クリップ式なので、ヘッドドレスとしてだけでなくジャケットの襟や帽子、着物の帯飾りとしても。

是非会場で実際に見ていただきたいです!
ご試着してのお試し撮影もこの機会にどうぞ♪


赤猫家ウェブサイト
http://aknk.net/

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007



コモノトリドリ~飛んで大阪編~
11月1日(土)~2日(日)

12:00~18:00
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-21-11山名ビル1F

CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/26(日) 13:09    CATEGORY: 作品情報
yuminique 作品のご紹介
みなさまこんにちわ。
ヘッドドレス&こもの作家のyuminique(ゆみにく)です。
初の大阪!わくわくどきどきです。
たくさんの方にお逢いできたらうれしいです。

e.jpg

f.jpg

上品なレースのヘッドドレス
とってもつけやすいのです。
d.jpg

こんな彩りのもあります。
他にも持っていきます~

a.jpg

人気のガラスの帯留やアクセサリー。
お客様の声から大きめのものも登場です。

b.jpg

こちらは『へんてこ』という名のブローチです。

c.jpg

そして、戸部田履物店さんとのコラボ鼻緒と同じ生地を使った、anywayコサージュです。

yuminiqueの作品はすべて1点ものです。
特別な1日にも、いつもの1日にも寄り添うような作品が作れたら。。。
そう思いながら、素材を大切に扱いながら1つ1つ作っています。

CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/25(土) 21:33    CATEGORY: 作品情報
ピンク孔雀さんと他の確定在庫のお知らせでーすヽ(´▽`)/~♪
どうもこんばんは、すずしろです。
私ばかり何度も出てきて申し訳ありません(笑)

ピンク孔雀さんと他の確定在庫のお知らせでーすヽ(´▽`)/~♪
10374512_396017580545712_2642718245628898307_n.jpg

フライヤーでモデル着用と同じピンクの孔雀が染め上がりました。
半襟と帯揚げあります。
やさしい色合いなので、結構コーディネートしやすい一品です。

それと前回のイベントまでに染めた分で在庫の残っているものを撮影しました。
枚数が少ない物もあるのですが、ぐるぐる柄の半襟や
1911892_396016230545847_4874241951258009190_n.jpg

立涌唐草、変わりストライプなどのモダンな半襟、
1017755_396016240545846_7209394512759131787_n.jpg

こちらは帯揚げ。
10678766_396016267212510_5266924454561358319_n.jpg

なんと、ちょっとだけ夏物も!
10454453_396016287212508_4886502299243468462_n.jpg
次の夏までに大阪へ行けるかわからないので、こんな時期なのに、しかも数も全然ないけど一応持参しちゃいます~( ̄▽ ̄)

そしてそして名古屋帯と半襦袢もありますよ~(о´∀`о)
荷物の関係で迷ってましたが、やっぱり持って行きますね。
在庫1点ずつです。
10473176_396021240545346_898586795152419691_n.jpg
帯はふんわりした紬の生地に乱菊を染めたもの。

1012891_396021253878678_5126613696095744877_n.jpg
お太鼓部分もお腹部分も、2パターンの菊柄のどちらかを選んで柄出しして締められるようになってます。
1779316_396021270545343_6368018954552551181_n.jpg

半襦袢は袖生地が正絹のひとえ、見頃は木綿で裄67センチ程度。
10003029_396021293878674_7908249087190109618_n.jpg
1546452_396021303878673_3914689108527255344_n.jpg

帯留め、ブローチ、帯締めもあります。
趣味で集めた樹脂パーツや古いアクセサリーなどから作っています。
10411133_396026057211531_872122979464894725_n.jpg

こちらはセレクトブローチ(あ、真ん中のイルカは帯留めです、汗)
10711002_396026080544862_1801220879430320888_n.jpg

それと帯留めに通しやすい三分紐と、細めの帯締め♪
524142_396026103878193_3704809092757476154_n.jpg

11月1日(土)~2日(日)
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-21-11山名ビル1F


CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/22(水) 10:45    CATEGORY: 作品情報
トリドリ鼻緒 1
大阪の皆様始めまして!
福岡 博多のちょっと東
 日本三大八幡宮 筥崎宮の門前町 「箱崎」の戸部田はきもの店でございます。
よろしくお願いします。

取り急ぎ、第一弾です! kimonomodern&木ノ花 トリドリコラボ鼻緒は次回ご紹介します!

トリドリ アニマル
アニマル

トリドリ モダン
モダン

トリドリ アンティーク・ヴィンテージ
ヴィンテージ

Arranged by RIE
Arranged by RIE

Arranged by Baby Doll
Arranged by Baby Doll

Arranged by 涼白 
Arrange by 涼白 

Arranged by赤猫家
Arrange by赤猫屋

Arranged by bikke&小倉織
小倉織 bikke コラボ
小倉織 bikke コラボ

Arranged by yuminique
Arrange by yuminique

トリドリ アニマル(フェイク)
アニマル2


11月1日(土)~2日(日)
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-21-11山名ビル1F


CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/20(月) 20:57    CATEGORY: 作品情報
孔雀ゴールド半襟の詳細です(すずしろ)
ゴールド孔雀の半分は、私の肩こりで出来ている…。


うん、ゴロが悪いですね!(笑)
ヘタレすずしろです、こんばんは

トリドリ大阪の日程が迫ってきてアワアワしながら準備を進めていますが
どうにも肩こりが悪化しすぎて困っています。
いったんゴールド孔雀作業から離れてまた染め物のほうを進めようと思います。

そんなわけで今回の孔雀ゴールド半襟の詳細です(^o^)
10610883_393694307444706_4229961594442418096_n.jpg
この孔雀柄も、孔雀のいない半分を外側にして半襟付けするとまたちょっと雰囲気が変わります。
最初の写真の白孔雀と黒孔雀の間に置いている2枚がそれです。
こちら側もオススメです!!


白地・黒地とも生地違いが2種類あります。
1378134_393694320778038_821291531458422766_n.jpg 10553477_393694340778036_4471098333669357582_n.jpg
でもこの写真ではわかりにくいですね~。
同じ色の生地を並べて撮ったらイカンですね(T_T)
ぜひ直接見に来てください♪(笑)



コモノトリドリ~飛んで大阪編~
11月1日(土)~2日(日)

12:00~18:00
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-21-11山名ビル1F

CO*0 ] page top
DATE: 2014/10/19(日) 02:53    CATEGORY: 作品情報
ちどり子 作品紹介♩
はじめまして!


手芸・イラスト作家の ちどり子と申します。


大切な人と『笑って暮らす』をテーマに、オトナとコドモが共有できるファッション小物などを中心に製作しています。


今回、初めての大阪出展ということで、ドキドキワクワクしています!
♪( ´▽`)


持って行くのはコチラ

フェイクファーな獣たちのマフラーです。




かわい子ちゃんに巻いてもらったところ




サイズもイロイロ。
沢山のケモノ達がおります。






瞳は一つ一つ絵付けしたオリジナルで、全く同じ物がありません。
洗濯機で洗えるように、太い毛糸で手縫いするなど、とても手間をかけて作っています。





その他にも少しだけ、帯留めになるブローチを…

かなり大ぶりです。


コチラは、偶然マジックアートのように、どの角度から見ても目が合う、不思議仕様に⁈


さらに、半幅や兵児帯、袋帯などの帯結びが簡単ボリューミーに決まるという、ウワサの着付けコモノ
『ちどりこ紐』
も、持って行きます!
\(^o^)/

YouTubeに使い方の一部をUPしています。

http://m.youtube.com/watch?v=_tyjvhlVabo


それと、3~5歳くらいまでの普段着用こどもキモノを1セットだけですが持って行きます。


コットン生地のヒョウ柄に蝙蝠のアップリケ!

帯は海賊柄のゴブラン織で、マジックテープ式の作り帯になっています。



子ども用では、なかなか無いであろう組み合わせにしてみました。



親子での着物デートにオススメです♡
♪( ´▽`)


ぜひぜひ、よろしくお願いします♩




11月1日(土)~2日(日)
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-21-11山名ビル1F









CO*0 ] page top
Copyright © コモノトリドリ~飛んで大阪編~ 公式ブログ. all rights reserved. ページの先頭へ
